スポーツマウスピース・マウスガード専門店

RYMS(ライムス)

〒191-0012 東京都日野市日野1057-3 多摩モノレール甲州街道駅から徒歩3分

お気軽にお問合せください
営業時間:8:30~22:00
定休日:なし( 不定休

お電話でのお問合せ・ご相談

042-587-7584
080-4057-5183

Q&A

よくあるご質問とその回答をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

よくあるご質問について

1.マウスガードとマウスピースの違いはなんですか?

1.基本的には同じものです

同じです。

ただ、楽器で口を付けるところやスキューバダイビングで口にくわえるところをマウスピースと呼んでいるので混同しないようスポーツ用ではマウスガードと呼ぶことが多くなってきています。 

他にマウスプロテクターやガムシールドと呼ばれることもあります。

2.市販のマウスガードではダメなのでしょうか?

2.市販品では様々な不都合があります

安価な市販品もありますが、 市販品はお湯で軟化するなどの方法により自分で調整するため、確実にお口に合わせるのは大変困難で、異物感が強い・取れやすい・話しづらい・呼吸しづらい、など様々な不都合があります。 

このため、スポーツ店などで購入しても一度付けただけで止めてしまう人も多くいらっしゃるのも事実です。 

また、正しい噛み合わせが考慮されてないと顎の関節を痛めてしまうこともあります。 最悪の場合は、そのようなマウスガードを装着して外力を受けた時、歯の破折や顎の骨折を引き起こす可能性もあるので注意が必要です。

3.歯型を採る時間はどのくらいかかりますか?

3.お一人当たり10分程度です

お一人当たり、正味約10分程度です。 

団体の場合は同時に数人の型採りを行うことができます。 目安としては2時間で約20人の型採りが可能です。

4.出張の場合、歯型はどこで採るのですか?

4.どこでも大丈夫です

室内・屋外問わずどこでも大丈夫です。 

グラウンドや練習場など、どこへでも出張いたします。

5.出張の範囲はどれくらいですか?

5.遠方でも伺います

基本的にお一人のオーダーで遠方へも伺います。 その場合、交通費と所要時間を合わせた出張費が必要になりますので、団体でご注文いただくと効率的です。 

また、少人数であればご自分で歯型の採れるキット(無料)のご注文をお勧めしています。 

青森県八戸まで歯型を採りに伺った実績もありますし、そのほか全国どこへでも伺いますので、まずはお気軽にご相談ください。

6.歯型を採るのにRYMSへ行ってもいいですか?

6.もちろん大歓迎です

もちろんです。

受付時間は8:30~23:00です。土日祝日も営業しておりますが、 出張に出ている場合もございますので事前のご予約をお勧めします。 

RYMSまでの交通はアクセスをご覧ください。 ご来店を心よりお待ち申し上げます。

7.完成まで何日かかりますか?

7.1週間から10日程度です

人数にもよりますが、歯型を採ってから約1週間~10日程で完成いたします。 

完成品のお渡しは基本的に

1)郵送
2)RYMSから直接のお届け
3)RYMS店舗でお受け取り

の3通りになります。お急ぎの場合は極力対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

8.マウスガードの耐久性はどのくらいですか?

8.スポーツの種類や使用状況で変わります

スポーツの種類やお客様のご使用状況によって異なります。 

1週間に1度お使いになる方、毎日お使いになる方…など、使用状況によって差が生じます。

装着時にマウスガードが歯から浮く、ずれる、などマウスガードの状態を目安になさってください。

9.歯の治療中ですが、マウスガードを作ることはできますか?

9.治療後の作成をおすすめします

基本的には歯の治療が終わってからお願いします。 

ただ、かみ合わせに関係のないところや対合の歯でごく小さな虫歯であれば可能な場合があります。 

詳しくはお気軽にご相談ください。

10.矯正中ですが、マウスガードを作ることはできますか?

10.作成可能です

お作りいただけます。 

矯正の金具を付けている時は、通常に比べて唇の内側の粘膜を傷つけやすいので特にマウスガードを装着なさることをお勧めします。

11.入れ歯をしていますが、マウスガードを作ることはできますか?

11.作成可能です

競技中に入れ歯をつけたままか、はずすか、または欠損歯の数を考慮してから、入れ歯の上にマウスガードをつけるか、入れ歯をはずした状態でマウスガードをつけるか判断いたします。 

いずれにしても安心してプレーして頂くためには、マウスガードの装着をお勧めします。

12.筋トレでマウスガードを使っても大丈夫ですか?

12・是非お使いください

是非お使いください。 体に芯ができて踏ん張りが利きます。 

そしてなによりも食いしばりからご自分の歯や顎を守ることができます。

13.小学生ですが、マウスガードを作ることはできますか?

13.作成できます

大丈夫です。小学生のうちからマウスガードに慣れてください。そして接触や不測の事故による歯や脳へのダメージや精神的なショックを少しでも和らげてあげてください。 

ただ、まだ歯の生え変わりや顎の成長の時期ですので、お作りした当初のマウスガードのサイズが合わなくなることがあると思います。 そのときは再度、歯型を採ることになりますのでご了承願います。 

そのため、大人と同じマウスガードですが保護者の方のご負担を少しでも軽くするため価格を低く設定させていただいております。

14.マウスガードの取り扱い方の注意はありますか?

14.熱に弱いのでご注意ください

ご使用いただくにあたって、いくつか注意点があります。 

ご使用後には流水でマウスガードについた唾液などをしっかり洗い流してから、 充分に水分をふき取り、専用のケースに入れて保管してください。 

歯ブラシによるブラッシングも効果的です。 水分をつけて、歯を磨くようにブラッシングしてください。 ニオイを抑え、さらに細菌などによる感染防止にも有効です。 

しかし、お湯で洗ったり熱湯をかけたりするのは絶対におやめください。 変形の恐れがあります。 

また夏場の暑い時期に、マウスガードをケースに入れたまま車のダッシュボードなどに長時間放置するのも避けて下さい。 マウスガードは熱に弱いので、「熱さ」や「火気」には充分ご注意ください。

15.なぜ上だけでなく下の歯型も採るのですか?

15.咬み合わせを考慮するためです

RYMSのマウスガードは咬み合わせを充分考慮しております。 

すべての歯が上下とも均等にマウスガードに接触するようにして外力の衝撃を分散します。 また咬む面積が広くなる結果、脳に指令がいき筋力がアップします。

このため、上下の歯型を取っております。

 

16.自分の歯型はもらえますか?

16.記念にお持ちください

お客様の石膏歯型は差し上げます。記念にお持ちください。 

万が一、マウスガードを失くされた場合はご自分の歯型をお持ちいただくか郵送してくだされば、リピーター割引でお作りしますので大切に保管しておいてください。

17.下の歯のほうが上の歯より前に出ている(反対交合)のですが・・・

17.状態に合わせて対応します

マウスガードは通常上の歯に装着します。 

反対交合が軽い場合であれば前歯の部分を厚くしてそのまま上の歯に装着します。 大きな反対交合の場合は下の歯に装着することもあります。

18.マウスガードをつけるとゴルフの飛距離が伸びるって本当ですか?

18.本当です

本当です。 

70歳を過ぎて入れ歯になってから飛距離が落ちて悩んでおられた方がマウスガードを作りに来られました。 完成後のプレーで飛距離が伸びたような手応えがあったそうです。 

その後、その方のレッスンプロを紹介していただくことになり、サンプルとしてマウスガードを提供させていただいたところ全てのショットで過去に経験したことのないくらいの飛距離が出て、とても驚いたそうです。 

このことは、RYMSのマウスガードが、上下の歯型を採って咬み合わせを充分考慮し、すべての歯が均等にマウスガードに接触しているのが良い結果になったものと思われます。

19.本当にマウスガードを付けて話せるのですか?

19.話せます

はい、話せます。 

水分補給もマウスガードを装着したまま行うことができます。 もちろんチームプレーで指示を出すこともまったく問題ありません。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

042-587-7584
080-4057-5183
営業時間
8:30~22:00
定休日
なし(不定休)
Language Change